SSブログ

ガスメーター交換 [メンテナンス]

大阪ガスからのお知らせ

少し前に大阪ガスからのお知らせはがきがありました。
ガスメーターの有効期限が平成24年5月であること。
平成24年4月25日から5月10日の間に、メーター位置を事前に確認すること。
取替えはチラシ等で案内すること。
取替えは無料であることなどが記載されていました。

ガスメーターの交換

本日、11時過ぎ頃、ガスメーター取替え業務を大阪ガスから受託した工事会社がきました。
今から取替えるがガスを使用していないか、また取り替えは外部のみで実施すること、取り替え後に確認印をもらいたいことでしたので了承し、作業を確認しました。

確認に行くと既に古いメーターを取り外す最中でガスの臭いがありました。
写真は手前が新しいガスメーターで奥が古いガスメーターで色合いが青系から白系に変わります。

新旧ガスメーター

新しいガスメーターの取り付け中。
左のものはガス漏れ検知器でしょうか。
交換周期を作業員に確認すると10年とのこと。
なるほどSwannHouseも築10年ですからね。

ガスメーター交換中

ガスメーター交換完了。

新しいガスメーター

ガスメーター交換後の説明

取り外したメーターの指針、新しいガスメーターの指針、マイコンメーター復帰方法などの説明があり、確認印を押印し完了しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。